人気歌手(笑)の音楽が売れない!音楽業界も不況だ(キリッ ~その1~

こんばんは、フェイトです。

色々書きたい事はあったのですが、ネット見てたら気になる記事があったので先にこちらを更新(ぇー

今日書くはずだった記事は明日以降に…



さて本題。

ソースはいつものこちら↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1470139.html

以下全文
【音楽不況】 人気歌手のCDが全く売れず…浜崎20万枚、大塚愛14000枚、青山テルマ6000枚

1 名前: コンゴテトラ(愛知県):2010/05/01(土) 21:03:08.39 id:OlNfGx1A ?PLT
音楽不況ここに極まる......あゆ、テルマ、大塚――人気者のCDがまったく売れない!
CDの売り上げ不振が指摘される中、実際にはどのアーティストのCDが、どれほど売れなくなっているのか?

まずはシンガーソングライターの大塚愛。デビュー2作目のシングル「さくらんぼ」(エイベックス・トラックス)で約58万枚、その後もアルバム『LOVE COOK』(同)で約84万枚のセールスを記録するなど、ヒット作を量産してきた大塚だが、ここ数年はCDの売り上げが低迷している。極めつけは、今年4 月にリリースされた両A面シングル「ゾッ婚ディション/LUCKY☆STAR」(同)。バンクーバーオリンピックと、本人出演のアルコール飲料のCMのテーマソングのダブルタイアップとあって、大量露出で再起をかけていたにも関わらず、彼女史上ワースト記録の約1万4,000枚と振るわなかった。

続いては青山テルマ。青山は08年のシングル「そばにいるねfeat.Soulja」(ユニバーサルミュージック)で約43万枚を売り上げて一躍シンデレラガールとなったが、そのあとはさしたるヒットもなくいまに至っている。今年3月にリリースのシングル「帰る場所」(同)では、映画『ドラえもんのび太の人魚大海戦』の大型タイアップまで付けていたのに、初動セールスは約1,000枚でオリコン初登場63位と痛々しい結果に。「そばにいるね」のヒットの際には着うた850万ダウンロードという驚異的な記録を叩き出し、「着うたの女王」と騒がれたテルマだが、最新曲「帰る場所」では「ダウンロード数が激減している」と、音楽配信関係者も落胆気味に証言する。
http://news.livedoor.com/article/detail/4748723/ 

最後は日本の歌姫・浜崎あゆみオリコン調べではCDセールスで00年~03年まで男女総合トップに輝き、01年にはCDセールス243.7億円を記録した。しかし、昨年の同売り上げは34.3億円と、絶頂期には遠く及ばない。また、4月 14日にリリースされたばかりアルバム『Rock'n Roll Circus』(エイベックス・トラックス)は10曲にタイアップを付けた"売れ線"
狙いの作品。発売一週目で20.5万枚を売上げたが、実は前作『NEXTLEVEL』(同)の初動24.1万枚に続き、本人史上ワースト1の初動セールス記録を更新してしまった。

このように、アーティストごとで比較してみても、CDセールスの落ち込みは明らか。
CDに代わるコンテンツ販路として期待されたダウンロード配信も伸び悩む中、レコード会社は新たなビジネスモデルを見出せずにいるようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/4748723/

それはもう人気じゃないんだよw

いつまで『人気歌手』『歌姫』気取ってるんだよw


けいおん!!のOPとEDのCDが、発売数日で既に売り上げ6万枚を突破(初動7万以上は固いか?)

声優や、そのグループのCDも、そこそこの枚数売れるようになってきております。


CDが売れない売れない言ってる中でも、売れてる物は売れてるんです。

まぁこう言い始めると、


・初回限定盤と通常版とか、何パターンも出してるからだろ
・アニメの主題歌(タイアップ付いてるんだから売れるんだろ)

とか言い始める人が出てきますが、前者は、最近どこのアーティストもやってます。

後者にいたっては、アニソン以外のアーティストも、色々タイアップつけてますので土俵は一緒です。


CDが売れない=DLに移行した

そう思ってたんですが、音楽のDLも伸び悩んでるんですね。

これには少々驚きました。

じゃあ、CD売れない言い訳に「CD売れなくても、たくさんDLされてるからいいんだよ^^;」そんなのは通用しなくなるんですね、分かります。

CDも売れない、DLもされない。


お金を出してまで聴きたい歌が減ってきてる。

それだけの話じゃね?


最近のJ-POPとかは、TVや街中で聞く分しか知りませんが、正直な話どれもこれも同じ様な曲ばかりな様に思います。

歌詞も恋愛恋愛恋愛…

もう飽きたんだよ('A`)

新曲が出るたびに、どこかで聞いたような感じがするのも増えてきました。



まぁ、そんなのがこれまで、そこまで売れていた事の方が驚きなんですが、これくらいが本来のこの業界の実態なのかもしれませんね。

現状に慢心し、ひたすら利益追求に走ってきた結果がこれなんじゃねーの?

自業自得だろバーロー

ガ○ネクなんかは、会社を上げてプッシュしてるのに、宣伝費ばかりかかって全く売れないみたいな話もよく聞きますし、自分達で自分たちの首絞めてるんですもの…

それで不況とかもうね('A`)


あと、CDが高すぎるってのもあるのかもしれません。

十数曲入ってるアルバムが約3k

数曲しか入ってないシングルが1.3k


もともと音楽なんてのは娯楽の一つですし、不況で日本経済がこんな状況になっている今、一般の人が出て行くお金を削るとすれば、真っ先に娯楽関連の予算を削るんでしょう。

数曲にそんなお金出せねーよ

高いよwww聞ければいいしwww

そういう人も多いのではないでしょうか。


レンタルとかで済ませようと思えば済ませられますしね。


人気だって、永遠のものじゃないんですもの。

どこかで翳りが出てくるのも当たり前だろjk…



以下、共感する意見が大変多かった住人の声を纏めて、終わりたいと思います。

っと…

文字数制限やばそうですので、ここで分けまするるるー


続く