「ラブプラス×ポッキー」バレンタインキャンペーン~Augmented Reality~

こんばんは。

「Dont't be long」と「polaris」の中毒性がやばすぎて、この二曲だけエンドレスで再生しているフェイトです。

これ生で聞いたら泣くかも知れんな(ぇー




さて本題。

今週は奈々さん関係でバタバタしそうなんですが、そんな中!

ラブプラス」にて興味深いキャンペーンが始まったようなので紹介。

イメージ 1


そのキャンペーンがこちら↓
http://www.konami.jp/loveplus/valentine/

ちょっと説明量が膨大すぎるので、詳細は公式サイトにて…

そうとしか言えないのが切ないんですがねw


要するに、本日より全国でポッキーを購入。

箱についているバーコードを、公式サイトで入力。
(正確にはJANコードですね)

これにより、公式よりARマーカーなるものが入手できます。


あ、タイトルにも使ったARですが、私も良く知りませんでしたので(ぇー

調べてみました。

AR
Webカメラなどを使うことで、仮想現実の物体を現実世界に登場させる技術“拡張現実(Augmented Reality)”
だそうです。

以前、メモカさんより、ARについて分かりやすくをコメントでいただいてましたので、そちらも合わせて転載~
付属のARカードですが、スレ二頭かされている画像でもわかる通り、
Webカメラ経由で見ると立体の3D画像になるみたいですね。
(NHKの子供向け番組でも採用してます)


ちなみに、どの種類のポッキーを買うかで、手に入るARカードのキャラクターは異なるようです。

内訳についてはこんな感じ↓
イメージ 2


通常のポッキー→愛花
ポッキー(極細)→凛子
Men'sポッキー→寧々

ですね。

後、どうでもいいんだがコナミよ…

このポッキーの横に使ってるイラスト、どう考えても今月のスペシャルイラストなんですggg

一ヶ月かけてちまちま集め、完成させたときの達成感を返して下しあ…

これは酷いOrz

しかし、色んな意味で寧々さんの破壊力は相変わらず異常ww


話が逸れました。

ARマーカーを入手というところまで説明しましたね。

マーカーを入手したら、APアプリとやらを公式からダウンロード。

PCにWebカメラを接続。


もうここからは、公式読んでも何言ってるのか分からないので転載~(おまwww

・デスクトップのショートカットアイコンもしくは「スタートメニュー→すべてのプログラム→ラブプラス バレンタイン限定AR→ラブプラス バレンタイン限定ARの起動」をクリックしてください。

・webカメラを設置して、カードにあるマーカーをwebカメラで写し、撮影ボタンをクリックして下さい。

・画像データが保存されます。


・インストーラーをダウンロードする

・ダウンロードページよりインストーラーをパソコンへダウンロードして下さい。
ファイルをダブルクリックすると自動的にインストールが始まります。

・インストーラーを起動する

・インストーラーが起動しデスクトップにショートカットを作るか選択できます。

・『次へ」のボタンを押すとインストールが始まりますので、そのままお待ちください。

・インストールが完了すると「インストールが完了しました」と表示されます。

・「終了」のボタンを押すとインストーラー画面が閉じますので、これでインストール作業は終了です。

との事。




……


………

Webカメラ持ってない私\(^o^)/


何てこったい…Orz

ただ、色々見てますと、Webカメラも随分安いものからあるようで、安いものだと1k程との事。

買ってくるかぁ…


とまぁ、こんなキャンペーンという訳です。(長ぇよw)


もっと簡単にまとめますと、


ポッキー三種類の中から、好きなキャラに対応したものを買ってくる

コード入力

好きなキャラを、仮想現実→現実世界に登場させる技術“拡張現実(Augmented Reality)”により眺められるようになる


ですね。


ARがどんなものかイメージしにくい方は、こちらの記事をごらんいただけるとわかりやすいかと思います↓
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1362355.html

何枚か写真載ってますが、それがARみたいですね。


ちなみに私は初見時、その辺の人が適当に作ったコラとか合成かと思ったのは内緒w
(そんな技術あるなんて知らなかったよ…Orz)


これはカメラ買ってきて早速やるしかないな。


ちなみに、ポッキーは対応している三種ならどれでもいいようです。

特に特殊なパッケージになっているわけでもないようですし、中に特別なものが入っているわけでもありません。

用はJANコードだ必要なだけだと。


また、コード入力後、電話番号も表示されるようですね。

表示された電話番号にかけると…


ちょっとポッキー買って来る!



しかし、コナミは今回本当にGJですね。

何がって、対象商品が一つ百数十円のポッキーでいいんですもの。

もっと、高額なものとコラボするとか、特別版○○を購入すると…とか、限定○個のみ!

とかやれば、言い方は悪いですが搾取できそうなものを…

変に搾取に走らないあたりが、本当に高評価ですね。

オラァッ!聞いてるか糞運営とビジネス(笑)チーム

お前らの事だぞw

全国どこでも売ってる物ですので、欲しい人皆に行き渡るというのが大変嬉しい仕様になっております。

去年の年末、クリスマスで同じようにARキャンペーンが開催されましたが、都内のみ。

しかもあっという間に完売し、ネットオークションで凄い金額になっておりましたので…

あの時涙を飲んだ人も、今回は大丈夫そうです。


また、この機会に新たにラブプラスデビューしようかという方には、大変お勧めのセットも同時に発売されます。

先ほど紹介した公式ページの下の方に載っておりますが、


TSUTAYA及びWonder GOOにて、特別セットの販売が始まりました。

内訳は、

ラブプラスソフト(市販されているものと同じ物)
・ポッキー
・ARカード

ですね。

今回のキャンペーン。

ARカードは各個人でプリントアウトして使うんですが、こちらのセットだと、そのARカードが最初からついてきます。

凄く欲しいんですggg

また、聞く所によりますと、特殊なラッピングで配達される模様です。

3人同時プレイ用に@2本買うしか…ないのか…(落ち着けww


何かと動き始めたラブプラス

ゲーム以外の面でも、こうして話題を提供し続けてくれるのは本当に嬉しいですね。

まだまだ楽しめそうです。


ちょっと文字数危なくなってきましたので、もう1記事だけ行きまするるるー

そんな感じで~す^^