グラブルEXTRAフェス2023 in 名古屋初日

仕事でバタバタしていて遅くはなりましたが、せっかく行ってきたので記録用にまとめ

 

6/10の土曜日になりますが、<AICHI SKY EXPO:ホールA,B>で開催された『グラブルEXTRAフェス2023』に参加してきました
先日記事でも触れてたように、昨年も同じ場所で開催されててチケットも確保していたんですが、台風が接近してきていたタイミングだったので参加を見送り
色々悔しい思いをしたので、今年は1年ぶりのリベンジという事で楽しみにしてました

 

朝、始発から1本遅れで名古屋へ向かい、名鉄に乗り換えてセントレア方面の列車に
目的地の情報一切調べずに家を出たんですが、空港のすぐそばなんですね今回の会場。初めて行く場所なのでドキドキ

朝の早い時間から人で一杯の電車を乗り継ぎ、7時半過ぎくらいに会場付近に到着
いざ会場へ向かうと、ステージ列と物販列で待機場所が違う模様
入場の段階で選択肢突きつけられて悩みましたが、この日は後述の理由でゆっくりステージ見てる暇はなさそうだったのでステージ列を諦めて物販列へ
余談ですが、ステージ列の方は女性凄く多かったです。声優さんたちが登場するステージがあるというのもあるんでしょうが、四騎士のオフィシャルキャストが揃うのがこの名古屋会場だというのも大きかったみたい。この辺は会場入場後にまた改めて痛感することになりましたが…

 

そして物販列
私が列の最後尾に並んだ時には既にかなりの人数がいて驚きましたが、昔よく並んでた某LIVEの物販列に比べたら全然余裕そうな位置だったのでヨシ!
並び始めて少しした所で、スタッフによる列圧縮および列移動
ステージ列の人たちは屋外待機だったようですが、物販列は一足先に開場内に入れてもらえまして、そこで列形成という形に

横6~7列くらいで並び、開場(10時)まで時間あるので座って待機していて欲しいとの事

(写真は列移動のため皆立った時に撮影したものなのでこんな事になってる)
トイレも近くにありましたし、列も適度に間隔がありぎゅうぎゅう詰めって訳でもなし。荷物さえ置いておけば列の出入り(トイレや売店利用など)自由。オーダーシートを配り始める9時までに列に戻って下さいという指示以外は特になく、自由な時間に
こんなに快適な物販列ある???????????今はこんななの????????
今までどんな修行みたいな物販列ばかり体験してきたのかと思うと泣きそうになった。快適すぎる(´;ω;`)

ぼっち参加の為、1人で座りウトウト...し始めた所、スタッフから団扇の配布。クリア素材の六竜団扇ですね。こういうの嬉しい

 

9時になり、オーダーシートが配布
記入して待ち、列移動。開場まで再び待機し、時間になった所で入り口がオープン

入り口が空くと、真っ先に目に入るのは巨大なガレヲンのバルーン
そのサイズ感というか大きさに驚きましたが、そのバルーンの前に六竜(風以外の五竜)のオフィシャルキャストがお出迎え

みんなこぞって移動しながら写真撮影してました。私は物販終わってから改めて撮影しに来ればいいやとここではスルーして適当に1枚撮影しただけでしたが、これが失敗
物販後戻ってきた頃には既にキャストは撤収。まぁ結構な時間経ってるしなぁ
後ほどツイでエゴサした所、物販列から抜けてそのままキャストの撮影に向かった人が数人いたようで、かなり長い時間撮影し放題だったとの事
(行為自体がアリなのかナシなのかは置いといて)
いやぁ失敗したなぁ…。なぜ後回しにしたのか。コレガワカラナイ

 

物販はオーダーシートを提出してそのまま列移動し、物販ブースでオーダーシートの半券を渡して用意してあった購入品を受け取る形
スムーズで良いですねこれ。購入物を一緒に確認させられたのと、点数確認が面倒だった以外は○
スタッフは綺麗な女性の方だったので苦にはなりませんでした(言い方

物販を済ませ、購入品を袋に詰めてレシートをスタッフに提示してスタンプを回収
前回(数年前)私が参加したグラフェスの時は、会場入場時に配布されたスタンプシートに物理的にスタンプ押してもらう形だったと思いますが、今回はスマホ(グラパス)のスタンプシートに電子スタンプを押してもらう形
イベント参加していない数年の間に技術が進歩しすぎててついていけねぇ…

 

物販列を後にし、縁日ブースへ
スタンプ押印条件の1つが、会場内のアトラクション初回プレイ時という事だったので何でもいいのでトライ
一番列の人数が少なかった、シンダラのアトラクションへ
並ぶ時間は15分くらいで済んだと思います。回転率が結構良かったので助かりました
ここはハンマーで機械を叩いて、既定のゲージの所で止めるというもの。見てると簡単そうでしたが、力加減が難しい上に一発勝負なのでこれが本当に難しい
恐る恐る叩きましたが、結局既定のゲージを1目盛オーバーしたので参加証しかもらえませんでした。残念
それにしてもスタッフの人たち、並んでる客があれだけの人数いるのに、一人一人(一組一組)に毎回説明してるの見ると本当に大変な仕事だよなぁと。私絶対できない自信ある

 

スタンプ回収出来たのでこれで終わりでも良かったんですが、ヴァジラのクリアファイルが景品になってるアトラクションの列も空いてたのでそちらの最後尾へ
3人1組のアトラクションでオワタ\(^o^)/
実際焦りましたが、私と同じ様にぼっち参加の人かなり並んでましたし、何人かのグループで参加してる人達なんかにはスタッフが事前に確認して人数調整やってくれたので問題なくスムーズに行けました。ありがとう...ありがとう...
ここは回ってる土台の上に置いてある大中小3つの皿の中に、プラスチックでできた骨を投げ入れる企画
3人で各3本ずつ、計9本の内5本入れば全員クリアという連帯責任ゲー
戦犯にだけはなりたくないとトライしましたが、投げるのではなく普通に前のめりになった上で腕を伸ばせばかなり更に近い所まで届くので、投げるというよりそっと置いてくる感じ
私達のグループは3人で2周目終わった段階で全員が2本ずつ、計6本入れてたので3周目を待たずにクリア。簡単すぎワロタwwww
お目当てのクリアファイルもゲットしホクホク。ありがとう名も知らぬお二方

 

アトラクションのスタンプも回収出来たので、そこからは展示物眺めつつフラフラ

 

一通り見て回った後、会場のどこかに事前告知なしで突然現れるオフィシャルキャストの撮影列求めてウロウロ
物販と一部展示物のあるホールと、アトラクションとメインステージのあるホールが別になっていて少し離れた場所にあったので、あっち行ったりこっち行ったりと相当な数往復しました
個人的に今回参加した目的の一つでもあったゼタのオフィシャルキャストのゆうさん撮影したかったんですが、タイミングが合わず撮影は出来ませんでした(´・ω・`)
ちょうど反対側のホールに行ってる間に逆側のホールにおられたようで、終わってからツイのエゴサして気が付いて相当凹みましたね。残念


オフィシャルキャストが会場内に登場すると、特定の位置でスタッフが列形成を開始。一定人数に達した所で列形成が打ち切られ、それ以降は並べない仕様に
何人かのキャストの撮影列眺めてましたが、四騎士のキャストとサンダルフォンのキャストが登場したときの列形成は凄かった印象
多くの女性客の方々がこぞってダッシュし列に向かい並んでるのを目の当たりにしまして、四騎士そんなに人気なのかとしみじみ
入場時の待機列見た時にも思いましたが、このゲーム女性ユーザーこんなにいるのかというのを改めて痛感しました。男性ばっかりのイメージでしたこれまで
四騎士以外だと、ガレヲンとベリアルあたりの列も凄かったです。ベリアルは列に男性客も多かったので、性別関係なしに人気なんだろうかなと
私はベリアル並べそうなタイミングでしたが、そんな好きじゃないのでスルー。ガレヲンは気づいて向かった時には列形成終わってたのでこちらも撮影できず。残念

唯一撮影列に並んで撮影できたのがフェディエルでした。こちらはユエルをやられているオフィシャルキャストさんが兼任してるやつですね。ゼタと並んでこちらも生で見たかったので嬉しい誤算でした

関東で開催時はどうだったのかは分かりませんが、凄い近い距離で見られたのでこれは一見の価値あるなと。背も非常に高くてイメージ通りでしたし、どことは言いませんがとても大きくてよくこんな人探してきたよなぁとサイゲに感謝

5~6人で1列、撮影時間が5秒くらいしかないのでもたもたしてるとあっという間に終わる模様。スマホで撮影したのを家に帰り眺めてましたが、満足いくものは1枚も撮れず
こういう機会があると、良いカメラ欲しくなるなぁ。もしくはスマホもっと良いやつに変えるか。今はiPhone11使ってマス
ツイでエゴサしてるとすごく綺麗な写真ばかり出て来て、もう自分で無理して撮る必要ないじゃんってなるやつ(前回のグラフェスでも同じ結論になった気が

 

メインステージでキャスト陣によるステージ始まってたので、新情報目当てにしばし観覧。が、出てきたのは新規のキャラソンCD発売のお知らせのみだったので即離脱。スキン付いてこないCDはイラネ

メインステージの観戦を離脱し、アトラクションの待機列どうなったかなと興味半分で覗いてみた所...

100分待ちwwwwwwwwww
どこの人気テーマパークのアトラクションだよ
開場してすぐに並びに行っておいて正解でしたねこれ。複数のアトラクションで景品確保とか無理ゲー過ぎるでしょ
物販のグッズは結構余裕がありそうでしたので、景品狙いの人は物販後回しにして先にアトラクション一気に回り切るのが正解だと思います
わたあめとビカラのやつ以外は空いてましたし回転率も早そうだったので


この時点で13時過ぎ
この日は仕事無理言って数時間だけ抜けさせてもらってきてたので、ここで無念のタイムアップ
オフィシャルキャストによるステージ、ステラマグナのステージなど、本当は最後まで見たかったんですが途中退場→そのまま出勤となりました
こういう日に限って絶対に抜けられない仕事入ってんの本当に嫌になる('A`)
しかも帰りの電車の中で見たツイのエゴサで、オフィシャルキャストステージで事前に告知のなかった新キャストのアンチラ(エウロペのオフィシャルキャストの方が兼任)のお披露目があったとの事で更に涙
何で私はそんなときに帰りの電車の中にいるんだって切なくなったの今でも忘れません

 

購入したグッズはこんな感じ
物販は、朝あれだけ早く行って並びこそしましたが、実際購入したのはパンフとショッパー×2(LとM)、アクリルボードとふりかけ程度で計10,000円ちょうど

パンフレットは毎回必ず買ってますね。シリアルコードついてるので無条件で買うやつ。今回は金剛と何かついてくるみたい。まだ未入力なので良く分かんないけど
事後通販で良かったかな感が否めませんが、並んだっていうのも含めて思い出の一つになったのでまぁ良し
アクリルボードは会場行くまで購入予定なかったんですが、今回のイベントのキービジュアルが凄く良かったので記念に購入
フェディエルが本当に素晴らしい。こういうのでいいんだよ、こういうので
ふりかけは毎回イベントの度に凄く美味しかったって感想見かけるので、実家へのお土産も兼ねて二種類購入。まだ食べてないので、味の方はまた後ほど

 

購入品以外だと、並んでる時に配布された団扇とアトラクション景品数点ですかね
アトラクションの景品は、他のアトラクションも時間さえ許せば回収したかったんですが、流石に1つのアトラクションの待ち時間が全部60分超えは無理無理無理
地方開催でこんなだと、関東で年末開催されてたやつはどうなってたんだろうなって
ヴァジラのクリアファイルですが、無料の景品と考えれば出来も良いですし満足してます。ジョイくんのゲームで入手できる干支キャラの描き下ろしのポストカード欲しかったなぁ(´・ω・`)

 

翌日にリアルガチャのシリアルコード6枚分も入力
数年前に参加した前回は6枚全部ゴミだったので、流石に今回は一つくらい当たりあるだろと入力した所…

何だこのゴミ。いい加減にしろよマジで
疲れがどっと降りかかってきました。無理して遠征強行軍した半日を返してくれと
まぁ現実はそんなに甘くないなって。ツイとか見てると宝晶石3,000が数セットやらリミ武器当たってるとかいうツイばかりでスマホぶっ壊しそうに

 

とはいえ、コロナ下の状況となってからは数年ぶりとなったリアルイベント参加
疲れが取れるまでにかかる時間が伸びたので、こうして歳とっていくんだなぁというのを痛感して寂しくなりましたが、それなりに楽しめたのでヨシ!
来年もこのくらいの時期に地方開催あるのかな?また楽しみに待ちたいと思います
次こそは最後まで見られるよう、スケジュールの調整なんかも万全にして臨みたいです