マクロスF、運営の神対応

こんにちは、フェイトです。

期待の新作アニメ「あの夏で待ってる

おねティ、ツインズスタッフの新作と言う事で、キャラやキャスト見るだけでwktkしてたんですが、いよいよ放送開始。
しかも、まさかのテレビ愛知が全国最速のようで今夜から放送開始。

今夜はリアルタイムで見られそうですので、もうそれ楽しみに仕事行って来ます。

関東でも関西でもなく、東海が最速ってほとんどないよなぁ…w




さて本題。

もう様々なまとめブログで紹介されていますが…

萌えオタニュース速報より↓
http://otanews.livedoor.biz/archives/51851926.html


昨日パシフィコ横浜で行われたマクロスFのイベント。

転売チケット対策をかなり厳しく行ったらしく、

・オクで取引されてたのが確認された座席にはあらかじめ張り紙
・入場口?には転売の確認された座席番号を一覧にして張り出し
・対象座席に座りに来た人(落札者)は全てスタッフにより強制退場

だったらしいですね。
運営マジGJwwwwwwwww

いやぁ、転売が横行するここ最近のLIVEやイベント。
ここまで厳しく見せしめにやってくれますと、流石に少しくらいは影響あるんでしょうか。

茅原さんの所も色々厳しいとか言う話は、以前シノノメさんから聞きましたが、とにかく公式が動いてるところってのは少ないんですよね。

今回のは、FCチケットの座席番号表記の近くに細かく数字列が記載。
オクへの出品時に、商品写真として掲載されてたものから転売を確認→全て拾い出して当日全て退場処分。

いやぁ、良くここまでやったなと。
入場時のチェックは甘かったらしいですが、とにかく転売座席はしっかりチェックしてたようで、対象座席にギリギリに駆け込んできたような連中も全て退場させられたとの事。

会場のいたるところにも転売チケ無効の注意書きがあったらしいですし、今後色々広がって欲しいなと思いましたね。

出品者にも落札者にも同上の余地は一切なし。
ざまぁwwwwwwとしか。

一方で、転売が確認された座席だって分かってるのに、当日までそのまま。
結局落札者が来るのを待って退場処分にし、その席は空席で公演ってのはちょっともったいない気もしますね。

本当に行きたくて落選した人もいる訳で…

事前に取り消しなりなんなりして、当日券とかとして売り出せば皆ハッピーだったでしょうが、流石にそこまで望むのは難しかったんでしょうか。

今回のイベントは、良席が90k越えで取引されていたようです。

本当に参加したい人が参加できず、転売屋がその分のチケット大量に確保してるってLIVEやイベントは、見る度に「何だかなぁ…」と思ってただけに、今回の対応には感心させられました。
まぁ、売り抜けてお金も支払われてますんで、損したのは落札して当日締め出された人達だけでしょうが…
(FCチケなら、出品者も退会処分とかに出来ないのかな?)


どのくらいの見せしめ効果があったのか分かりませんが、今後オク等への出品には写真が使われなくなるかもですかね。
そこから特定されるってのが分かっちゃったわけですし。

チケットから確認できないとなると、当日顔写真入りの身分証明書による確認しかなくなるわけで。
数千~数万人規模の集客数でそこまでやろうとすると現実的には…

結局いたちごっこになっちゃうってのは悲しいところなんですが、何もしないよりはずっと効果はあると思います。
一部のルールを守らない人達のせいで嫌な思いをする人が出てくるってのは本当に胸が痛いですね。

今後、多くのイベントなどでも転売には本当に厳しくあってもらいたいなと思った、そんな話題でした。
奈々さんLIVEの転売対策マダー?

俺全通するから(キリッ

とか言ってるのは全部つまみ出せよ。
どう考えたってほとんど転売チケだろjk


次のツアー、どうなるんでしょうねw

そんな感じで~す^^