アーカルムの十賢者

f:id:naoki4166:20210320184844j:plain

f:id:naoki4166:20210320184805j:plain

全員加入できました(`・ω・´)

 

実際は昨年の9~10月くらいに全員加入終わってましたが、まだ記事の方で触れてないの思い出し今更消化。半年くらい経ってんじゃねぇかお前…('A`) 

(上記のキャラリストはこの記事更新時点(今日)のものです)

 

naoki4166.hatenablog.com

本当は十天みたいに(上記リンク参照)、リストに番号順になるように10人まとめて取得したかったんですが、途中で気の迷いに負けて半分の5人だけ取得するという愚行を犯してしまったため叶いませんでした。今でも後悔してます

最初の五人は石のサブ効果が有効な五人。残りは石がそうでもなかった五人ですね

 

 f:id:naoki4166:20210320185006j:plain

ただ、おかしな事を気にして取得している内に、運営が絞り込みのリストに「十賢者」とかいうのを追加したので今ではこの通り↓

 

f:id:naoki4166:20210320185100j:plain

馬鹿な事やってないでさっさと全員取っちゃえば良かったとか思わなくもない(´・ω・`)

 

フェイトエピソードも全員分見ましたが、力の入れ方がキャラによってかなり幅があるように感じました。最後のエピソードの終わり方含めて

ニーアとかフラウ、カイムなんかはまだまだ続きそうですねこれ…

エピソードは十人分、どれも良かったです(一人だけ例外)

ロベリアだけはちょっと色々腑に落ちないというか納得しかねる所ありましたが

 

以下、超簡易感想

ハーゼとカッツェはそれぞれの視点から描かれる物語がリンクしてくるのが面白かったです。こういうの凄く良い。余談ですが、十人の中でハーゼの声が一番好きですね

ニーアは正直狙いすぎてる感はありましたが、まぁこれはこれで

中の人補正もあるんでしょうが、Fateの桜みたいな印象で見てました。これは病む

アラナンは最初これどう収拾付けるんだと思ってましたが、そう来たかと

決して許されるわけではないですが。貴重なおじさん枠。イイネ。声も〇

マリアは唯一王道というか、他の九人とは明確に違う方向性に感じました。”正義”

やたら性能面でネタにされてるエスタリオラは中の人の演技が素晴らしかった

エピソードももちろんですが、キャストの熱演も込みでかなり熱い展開に。これも◎

カイムは正直『戻して』これに尽きる。過去編のキャラの方が個人的には好みでs

フラウはイラスト、声だけでタイプなんですが、フェイトエピソードというかここに来るまでに至った話が妙にリアリティあるというかなんか可哀そすぎてもうダメ

これは流石に同情を禁じ得ない(´;ω;`)ウッ…

ボーガは、読み始めた時は“戦車”の如くただの脳筋かと思ってましたが、そうではなく

そうなるに至った話見て妙に納得

ロベリアは終始救いようのないクズ過ぎて特に思う所もなし

加入時のエピソードも納得できませんし、正直こんなのが仲間になるなら何でもありじゃねぇかと。キャラの性能はメチャクチャ強いらしいですがそれでもウーン...

 

本当はもっと色々語りたいんですが、全員分でそれやってるとキリなくなるので割愛

十賢者も十天みたいにいつか最終解放来るんですかね

以前生放送で突っ込まれてた時は、まだ取得者自体が少ないのでかなり先の話ではあるとか言ってましたが、そろそろ増えてきましたしどうなるかしら

まぁしばらくは限界超越( )とかいうしょーもないコンテンツにリソース割いて時間稼ぎしてくると思うので、相当先になりそうではある

性能強化は正直興味ないですが、エピソードの続き的な意味では気になるキャラが相当いるのでその辺は楽しみにしてます

 

いざ全員取得しましたが、冒頭の画像見て分かる様に全員一切使っておりません^p^

最初の五人だけはPTに並べてキャッキャして寝て、翌日その編成のまま他のキャラの加入エピソード見たら経験値が入ってしまいLv2に上がってしまうという、取り返しのつかない失態犯して一か月ほどリアルに凹んでました(´・ω・‘)

全員どれも強い上に、唯一性非常に高いのは分かった上であえてそうしてます

こんなしょーもないプレイしてるの自分くらいなんじゃないかって真剣に思う...

高難易度ソロ挑戦する時などに必須になってくるキャラもいて、正直こんな馬鹿な事やってる場合じゃないとは思うんですが、それでも何というかアレ

その内モチベが下がり切ってどうしようもなくなった時に解禁して、グラブル第二部として自分の中で新たにスタート切る時まで残しておこうかなと

(絶対そんな日は来ないぞ。私知ってる)

 

カイムとロベリア縛りなので土の高難度や貢献度レース出来ない

ニーア縛りでルシのデスラー出来ない

カッツェとエスタリオラ縛りでルシソロ挑戦出来ない、ガレオンフルオ辛い

マリア、ハーゼ、ガイゼン縛りでルシソロ挑戦(ry

アラナン縛りでマルチ貢献度レース(ry

 

今すぐ使い始めるのが正解な気がしてきた(LB貯めないといけないの含め

まぁ特に急ぐわけでもなく、どれも他の準備もあるのでもうしばらくこのままリストで眺める用に置いときます

賢者も終わったし次のモチベは何にしようかな…