近況報告~PC修理~

お久しぶりです。約10日ぶりの更新になります

これまで細々とブログ続けてきて10年以上になりますが、これだけの期間空白になったのはおそらく2回目かと思います

(内1回はYahooブログサービス終了に伴うブログ移転のゴタゴタだったので、個人的にはノーカン)

 

何やってたんだって話ですが、サボっていた訳ではなく、PCが壊れました(´・ω・`)

スマホで更新できなくもなかったですが、頭真っ白でそれどころじゃなかったので一切触れられず今日に至っております

 

順を追うと...

先月の23日に、仕事から帰宅していつも通りPCやりつつグラブルやって就寝

 

 

f:id:naoki4166:20210306235706j:plain

翌日の朝にPCつけたら、なかなか電源が入らず自動修復がなどと表示が出て延々と読み込み(?)動作に
一向に終わる気配がないため、PCおかしくなったのかと思い、何回かに分けて再起動

(今にして思えばこれがとどめになったと思います。いろいろググってみても、自動修復云々の表示が出たら時間かかるの覚悟して途中で切ったりせず、最後まで終わるのを待ちましょうとどこ見ても書いてありました)

しましたが、ダメッ…‼

 
f:id:naoki4166:20210306235313j:plain

エラーばかりで真っ青な画面から先に進まず、何やっても駄目だったので諦めて初期化をポチーしてみたらそれすらエラーで弾かれて積み

 

意味がないよなと思いつつ、電源落としてデスクトップの両サイド開けてエアダスターで軽く掃除...した所、さらに悪化

f:id:naoki4166:20210306235433j:plain

この表示出て一切先に進まなくなったのでもう駄目だと観念

 

さらに翌日の25日、仕事を無理言って途中で抜け出し市内のPC修理店へ持ち込み。

症状を説明し、何とか動くようにしてほしいが、ダメなら諦める

最悪、中のデータだけ何とかバックアップを取れないかと注文して帰宅

(私、普段データのバックアップとか一切取ってないです。何年か前にPC買い替えた時もバックアップなしで全消し、新しいPCで新規スタートしてたと思います)

その2日後の27日、見積もりが終わったとの電話が入り、金額はMAXでこのくらいかかりますがどうされますかとの連絡がありました

最悪PCの買い替えも視野に入れてると伝えてあったので、その辺も踏まえて処置の内容も検討してくれたんだと思いますが、まだ使えそうなら何とか騙し騙し使おうと思ってたのでその条件で修理依頼

 

そして今日受け取ってきました

自宅用のPC、何台かに渡ってかなりの年数使ってきてますが、こうやって修理に出したのは初めてですね。単純にこれまでは運が良かっただけかもですが、PC関連は知識全くないのでこういう時の動き方が分からないのが非常に困る...

今使ってるPCも、近くの家電量販店で「MHFそこそこ快適にプレイできるデスクトップPC下さい」って店員に聞いて勧められたのをノータイムで買ったくらいのレベルですし

 

脱線しました

今回の明細を見ると作業カルテには

・HDD使用時間17000超え

・メモリチェック異常なし

作業内容

・データバックアップ

・HDD交換

・リフレッシュパック

 

との記載でした

修理代金ですが、上から8k、10k、14k

これに詳細診断料2kを加えて計37,400円(税込)でした

修理サービスを全く利用したことないので、価格見ても高いのか安いのかピンと来ないのが何とも言えないところです

HDDは買ってから一回も交換してないと話したら苦笑いされました。普通は定期的に数年おきに交換するんだとか。あと、中のケーブルの一部が腐食してたので交換しましたが、飲み物こぼされたりしましたか?と言われましたが一切心当たりないので否定したところ、湿気かもとのこと

幸いデータのバックアップはできたので、諸々初期化して色々再設定して部品交換とかしてお渡しとのことでした

次回故障時はもう買い替えられた方がいいかと思いますと言われたので、次は流石に買い換えないとなぁと思います

 

というか、今回がかなり予定外の出費だったのが痛いです

何だかんだ4万近くかかってしまったので、もうしばらく現役で頑張ってもらわないとなぁと思います(少なくともあと2年以上は何とか…)

 

という訳で無事修理を終えPCが返ってきました

約10日間、PCない生活してましたがこれ無理ですね

ソシャゲ2つをipadiphoneで同時にやってるので、ネットが一切できない(´・ω・`)

触ってない期間の分が色々浦島太郎みたいになってるので、これからまた追いかけて補完していければと思います

 

とりあえず明日は休日なので、初期化されて何もかも消えてるPCの再設定頑張ろうと思います。また貴重な休日が一日無駄な作業で潰れる…

更新は今日からまた再開していきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします